SSブログ

Inspiron6000再生計画♪ [PC]

先のブログで触れたように、現役を退き

ネットサーフィン専用となった愛機Inspiron6000ですが

XPのサポートも4月に終了するので

さすがにマズいかなと…[目]

 

んなわけで、OSをはるか昔の大学時代に馴染んだLinuxに

入れ替え。

とはいえハードルが高いのでubuntu(無料)をインストールしました[キスマーク]

せっかくなので、ここはサポートの長い12.04LTSを選択。

 

インストールは簡単でしたが、好みのソフトやらを整えるのに

3日かかりました(笑)

ubuntuデスクトップ画面.jpg

ん~さすが淡白な画面。

ところが、本体から音楽は流れるのに、外部スピーカーからは、あれ?

どうやらイヤホンの自動認識に問題があるようです。

ググってみると多くの方がこれで悪戦苦闘しているようで…

$ gnome-alsamixer

で確認してもミュートなどはしてない。

snd-hda modelをイジっても解決せず…[バッド(下向き矢印)]

 

まぁ、そろそろ廃棄かと思っていた愛機が、これで壊れるまで

心置きなく使えるわけで…

初心者に近い私が変なコマンドラインを使って

それこそ音が出なくなったら直す自信もない訳で……

 

これでよしっ! としました[ぴかぴか(新しい)]

Linuxも少しずつ勉強しようと思います~

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

めぐもぐ

おぉ~。OS入れ替えとか、すごいね。
by めぐもぐ (2014-01-10 15:21) 

オペラ座の怪人

その昔、SkypeやらUSBなど無かった時代にしか
触ったこと無いOSなんでツラい‥

やっとこさイヤホンを認識させたけど、Linux版Skypeは動作するものの、USBヘッドセットを手動で切り替えてる状態。。。

ただ、このLinuxというOSは2017年までサポートされているので、この愛機は動かなくなるまで使うよ(^ ^

枕元でネットやネットラジオできてるだけ頑張ってくれてるってことで~


ところで、新年会はどうしますかっ!!?(笑)




by オペラ座の怪人 (2014-01-10 22:28) 

めぐもぐ

新年会、いいねぇ。
by めぐもぐ (2014-01-16 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。