SSブログ

行ってきました ~違反者講習~ [雑感]

朝早く起きて、行ってまいりましたよ違反者講習。

これは”免停講習”とは別物で、

軽微な違反(3点以下)を繰り返して、ちょうど6点に達した者のみ受けられる講習です。

免停講習とは違い、まず免停が(最短1日でも)執行されないこと、前歴が付かない・累積点数を0点にしてもらえるという特典[exclamation&question]があります。

4コマは座学で、法改正の注意点や事故の悲惨さの映画を見ます。

2コマは”実車コース”と”社会参加活動コース”が選択できます。

実車して、警察官に運転をチェックされるのも嫌だし、こちらは15000円くらいと

5000円高い‥。

 ので、冷たい雨[雨]の降る日だったが、社会参加コースへ。

さすがに5000円の差が大きいのか、50人中44人ほどは社会参加でした[わーい(嬉しい顔)]

 

で、半分に分けられウチラの組は午前中に、社会活動の場である、

新横浜駅から横浜労災病院へ向かう大通りの、通称「B交差点」で

開始~。

 

横断歩道が青になると同時に<横断中>の黄色の旗を上げて、歩行者を保護します。10分程で、手がかじかんできました[ダッシュ(走り出すさま)]

警察官曰く、「こうした活動をしながら、事故の危険性などを感じて考えてほしいのです」と。  ううむ、ごもっとも(-"-)

25分くらいで引き揚げ。 ここはよく違反講習者がやるのが有名で、通行人から「もっとしっかりやれ!」と怒られる人も居るとかいないとか。。

座学では、優しそうに話す警察官がいきなり「そこ!寝ない!!!!」と大声。

うちらまで

ビクッ[がく~(落胆した顔)]っとなってしまいましたね。

 

まぁ、色んな言い訳もないわけではないですが、違反は事故に繋がりかねないわけで、これからは安全運転を、とセンターを後にするときには

雨が上がり、日が指していました[晴れ]    

 


タグ:違反者講習
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

めぐもぐ

へ~。あそこで旗持ちしていたの?
時々、黄色い旗持っている人を見かけていたのだけれど、違反の活動だったんだね。知らなかったよ。
ともあれ、お疲れ様でした~。
by めぐもぐ (2012-03-07 21:44) 

オペラ座の怪人

地元では有名らしいぞ。
めぐもぐさんなら、「ああ、あそこ!」と分かって
もらえると思いました(笑)

お互い安全運転でいきましょう~
by オペラ座の怪人 (2012-03-08 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。