SSブログ

真冬にスクーターで “ヤビツ峠” [活動]

ここのところ、何やらモヤモヤしてたので、ヤビツ峠に行こう!と。真冬に、スクーターでです。

こういう時は車じゃだめやね。二輪じゃないとね[exclamation]

CIMG2394.JPG

快晴です!しかし防寒対策は必須。グローブは防寒グローブの中に薄手の手袋、

ジーパン(笑)の下にはジャージを履き、暖気運転~

CIMG2395.JPG

SYM製のX'pro100 (100cc)です! 

道を調べるとどうやら長後街道(r22)をひたすら走り、R246に乗ればいいもよう。

夕刻に出発。峠に着くころは闇ではないかと思いつつも[ダッシュ(走り出すさま)]

CIMG2402.JPG

藤沢に入る頃には日は落ちかけていました。

CIMG2405.JPG

CIMG2406.JPG

ひょっとして、あれが噂のヤビツ峠[exclamation&question]雪が見えますです。

このあたりから、足の指がジンジンしてきました。ヤバイ??

CIMG2408.JPG

休憩(コンビニで暖をとる)しながら3時間程経って、やっと峠の入口に到着~。

ちなみに、フラッシュ焚いてます[キスマーク] まわりは闇・やみ・ヤミ‥

峠に入るところで「凍結注意」の電光です。私はスクーターですがなにか[exclamation&question](笑)

CIMG2409.JPG

ヘッドライトに照らされている路面以外は漆黒の闇。。

しかも、こんな季節だからか、車も全然いません。。

さすがにちょっと心細くなってきた~[ー(長音記号2)]

CIMG2413.JPG 

CIMG2415.JPG

路面には、一応凍結防止剤がまかれていますが、路肩はご覧の雪です、はい[雪]

一回、凍結した路面で後輪が滑りました[あせあせ(飛び散る汗)] 転倒しなくて幸い。

ヤビツは夜景が綺麗と聞いていましたが、本当に神戸の夜景とはまた違って、

凛とした美しさでした[ぴかぴか(新しい)]

CIMG2411.JPG

自分のデジカメではこれが限界で、皆さんに上手くお伝えできない。すいません(・。・;

いったいどこが最頂部か、どこまで峠があるのか全く分からないまま走り続けて

やっと「ヤビツ峠」の看板へ到着~~~[るんるん]

CIMG2419.JPGCIMG2420.JPG

自分が無謀なことをしていることを再確認です~。

この時には、足の指の感覚は既に消失。 凍傷の二文字が頭をちらつく。

ここでUターン。帰りは景色を見る余裕さえ無しです。

出発の際には、日帰りを考えてましたが、全身の震えと、足指の状態から

無理[exclamation]と判断。

万一を考えて調べておいた、秦野市内にある宿泊もできるスーパー銭湯

「万葉の湯」へ一目散[ダッシュ(走り出すさま)]

CIMG2422.JPG

CIMG2425.JPG

部屋も、ホテルそのもの。朝まで露天風呂など入れて、一泊¥7100くらい。

今の私には安い安い~[るんるん]

限りなく冷え切った体に、お湯が芯まで沁みわたるぅー。

冬のツーリングにはかかせません、やっぱ。学生時代を思い出しました。

CIMG2428.JPG

翌朝の部屋からの眺め。改めて、よく頑張ったな。と。

帰りはひたすら真っ直ぐ、といってもかなり道間違えたが、一目散。

朝マックで再び暖をとりました。

CIMG2429.JPG

走行距離約120km、給油は一回ですみました。満タンでない状態で出て

峠も走って、燃費は21km/ℓでした。さすがスクーター。恐るべしスクーター[パンチ]

CIMG2430.JPG

俺も、X'proもお疲れさまでした[ひらめき]

しかし、返す返すヤビツの夜景は素晴らしかった~[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

漫喫初体験当たった♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。